お風呂

2009年5月11日 (月)

お風呂とお酒

急激に夏のような暑さですね。
「暑い~・・・」しか言葉が出てきません(T_T)
去年も思ったけど、今年の夏は生きて越せるかなぁ・・・。
実は少し本気で心配してます(^_^;)

ところで私、どんなに暑くても、どんなに帰宅が遅くなっても、どんなに泥酔してても必ず毎日お風呂に入ります。
「お風呂に入らなきゃ30分早く寝れるなぁ」って思って実際入らずに寝たところ、次の日は朝から何だかいつもと違う疲れを感じてその疲れが一日中続いてしまったことがあります。
これは間違いなくお風呂に入らなかったことが原因でしょう。
そう確信した私はそれ以降は以前にも増して必ずお風呂に入るようになりました。
30分の睡眠時間を削ってでもお風呂に30分入った方が疲れが取れるのです。
これは私が異常なお風呂好きだからなのか、お風呂にそうゆう効果があるからなのかは、はたまた両方なのかは分かりませんが。
「夏はシャワーだけ」って人がどうにも信じられません・・・。
お風呂とお酒・・・この2つが日々の疲れを取ってくれます。
お風呂上りのビールは最高です♪

| | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

きれいでいる事

最近、彼と朝銭湯に行くのにハマってます♪
ハマってると言ってもまだ2回目ですけどね。
やっぱ夜もいいけど朝の露天風呂もいいですね。
けど今年は雪が降らないから夜の露天風呂には入れなかったのが残念です。

今日は久々に「ビューティーコロシアム」がテレビでやってたので観てました。
整形はどうかなって思うけど、女性にとっていくつになっても「きれいでいたい」って気持ちはすごく大事ですよね。
それを無くしちゃったら女として終わりだと思ってる私は、これからも女磨きを続ていきます♪
それほどたいしたことはやってないけれど、たいしたことなんてやらなくてもほんの小さな事をやってくだけでずいぶん違うと思うのです。
そして、心と体も一緒に磨いてきれいに年を取っていけたらいいな。

| | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

お風呂で読書

0227 この入浴剤たち、実は1年近く前にいただきました。
が、見た目が恐ろしくてどうしても今まで使えませんでした(^-^;
何となく今日ふと「よし、入れてみよう」って気分になったので気が変わらないうちに右側の「SPICY EGG FIRE」をお風呂に入れてみました。
すると何てことのない至って普通の入浴剤でした。
な~んだ、もっと早く使えば良かった。
明日は左の「爆汗湯」を入れてみよう♪
でも「パチパチはじける」ってのが何だかすごく不気味な感じ。
また結果は明日発表?します。

一時期、毎日のようにお風呂に本を持ち込んで、入浴中に読書をしていました。
お風呂に入りながら読書するのって最高の贅沢・・・。
ゆっくり半身浴も出来るし一石二鳥ですよね。
でもどうしても本が湯気でフヤけてしまうので今はもう全くしていません。
本棚がふやけた本だらけだなんてちょっとね~。
でもお風呂で読む本は、普通に読むよりずっと頭や心の中に入っていく。
そんな気がしてる私でした。

| | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

はちみつ尽くし

1206 いつもお風呂で顔や体を洗うときに、自分の作った石けんを使ってる私。
1年ほど前に作った石けんが底を尽きてきたので、久々に石けん作りをしました。
今日作った石けんは「はちみつヨーグルト石けん」。おいしそ~♪ですよね。
使えるのは正月明けぐらいになってしまいますが楽しみです(*^-^*)

ついでに顔にはちみつヨーグルトパックもしちゃいました。
はちみつとヨーグルトと小麦粉を混ぜて顔に塗って10分間放置した後洗い流すだけ。
いたってシンプル・・・なのですが、しっとりツルツルになり感激(^^*)

調子に乗った私はお風呂にもはちみつを入れて入ってしまいました。
そしてはちみつ入りのハーブティも飲んだりして。はちみつ尽くしの一日でした。
と言う私は、実ははちみつを食することがあまり好きではなかったりします(^-^;
はちみつ入りのヨーグルトなんて絶対に食べませんもんね。
おいしいとは思わないけど肌や体にいいから好き。

久しぶりに?今日の料理コーナー。メンチカツです♪
揚げたメンチカツに恐る恐る包丁を入れてみたら真ん中に火が通ってないではありませんか。
仕方ないのでレンジでチンしました。
いつまでたってもメンチカツやハンバーグの「中まで火が通ったタイミング」が掴めない私でした(T_T)

| | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

雪の降る夜に・・・

今日は仕事帰りに近くの日帰り温泉に・・・。
時々、サウナ&露天風呂に入りに行きます(^-^)
そして露天風呂に入るなら、昼間よりも夜、夏よりも冬の方が断然にいいと思ってる私なのです。
さらに雨が降ってたらなお良く、雪なんか降ってたらもう最高・・・なのです。
寒い夜に、降り積もる雪を見ながら露天風呂に入るその雰囲気がたまらなく大好き。
でも最初からそんな感じが好きだったわけではなく、以前は休みの日の朝に入りに行くのが習慣だったのです。
ところが3年ほど前の冬に雪が降ってものすごく寒い日があり、家で暖房をがんがんにかけてもちっとも暖かくならず、寒くて寒くて仕方なしに「お風呂でも行って温まって来よう」と行ったのがきっかけだったような気がします。
それ以来、寒い日にお風呂に入って身も心も温まる感じにハマったのかも・・・。
今では雪が降った日には必ず・・・と言っていいほどお風呂に入りに行くのであります。
今年も降るといいな。

天然温泉や日本酒風呂もいいけど、実は市販の入浴剤も大好きな私。
普段はナチュラルでシンプルな生活を送ってるつもりなのですが、その手のものに関してはナチュラルでもシンプルでもなくて良いのです。
「黄4」とか「香料」とか聞いたことのないような化学記号?のような自然っぽくない成分がたくさん入ってて、「本当は肌に良くないんじゃないの?」って思っても、それはそれで良いのです。
きれいに色がついたお風呂に入ると心底疲れが取れるような気がするのです。
リラックスできればそれで良し(*^-^*)

| | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

日本酒風呂でハーブティ

今日は古くなった日本酒と、先日いただいたすだちをお風呂に入れて入浴しました。
何だかいっぱい汗が出てポカポカ体が温まります。
そしてお風呂に入りながらハーブティをいただきます。
う~ん、幸せ・・・(*^o^*)
ハーブティ・・・と言ってもハーブだけでは飲みにくいので、私はいつも紅茶とハーブを混ぜて紅茶ハーブティを作っています。
入れるハーブは一時期、爆発的に流行ったローズヒップかカモミール。
ローズヒップはビタミンCが豊富!との事で流行ったようですが、実際ローズヒップティを飲むと肌がツルンツルンになるのです。
まさに女性のためのハーブ。
カモミールは気分を落ち着ちけたいときに飲みます。
そして砂糖の代わりに蜂蜜。これは絶対なのです。
何となく今までは休日のお昼にしか飲まなかったハーブティですが、こうして夜お風呂に入りながら飲むのもなかなかいいのでは?と思った私なのでした。

こうゆう事が「特別」ではなく「日常」になっていけたらいいな・・・と思います。

| | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

サウナでジンマシン

4日連続でスポーツジムに通い、4日連続でジムのサウナに入って来ました。
サウナは元々好きなんですが、ダイエット効果を期待してると言うよりも、心と体の元気がなくなってきた時に入ると不思議と少し元気が出て来るので、今まではいまいち元気のない時に行く事が多かったですす。
裸になって、ボーッとしながら汗をかく…というのがなぜか私にとって、元気の素になるんです。
とは言え、私は子供の頃から寒いとジンマシンが出る寒冷ジンマシン持ち。
そして、大人になってから寒い時だけでなく、実は暑くてもジンマシンが出る事に気が付きました(^_^;)
サウナも例外ではなく…入るたびに体が赤くなって痒みを伴っていました。
でも私にとってはそれが当たり前の状態なので、それほど気にならなかったのですが、そういえば今日は痒くならなかった事に後になって気が付きました。
もしかして4日連続で入ったおかげで耐性が出来たのかしら?!
でも子供の頃は冬には毎日雪に濡れてそのたびジンマシン、夏は毎日プールに入ってそのたびジンマシンでしたけどね。
大人になってからの方が、体も状況に対応出来るようになるのかもしれませんね。

| | トラックバック (0)