旅行

2009年5月 2日 (土)

車から怪しい音が・・・

日帰りで高山に行って来ました。
なんと高山はまだ桜が咲いてました。びっくりです。
高山にはソメイヨシノと八重桜が混在しています。
私はソメイヨシノより八重桜の方が好きです。
桜に限らないけど、八重咲きの花ってモコモコっとしてるところがすごくかわいい♪

ところで先日から車から「ガタン」と言うような異音がしてたのですが、今日一日でトータル300km走行した結果どの状況でその音がするのかが判明しました。
その音は、左にカーブした後でハンドルを真っ直ぐに戻した後にします。
必ず・・・ではないのですが激しいカーブになればなるほど音が鳴る確率は100%に近くなります。
なぜか右カーブの後にはしないのですが・・・。
一体何なのだ、この音は!!
4年前に7年落ちで購入したので、現在11年落ちの私の車です(^_^;)
なので結構日頃からトラブル多発してます。
でも後5年は乗ろう!!と決めてます。
近いうちにまた修理ですね(T_T)

| | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

奈良に行ってきました

0430今回の旅の目的は「日ごろの騒然とした日々から抜け出して奈良公園で鹿と一緒にぼーっとくつろごう」って事でした。
お天気はいいし、寒くも暑くもなく絶好の観光日和♪
けど何だか歩き疲れて途中でヘトヘトになってしまいました(^_^;)
奈良公園広すぎです。
しかも奈良にいる間にビール4杯も飲んじゃったし・・・
一体奈良まで行って何やってるんだか!ですよね。
観光客もいっぱい!だけど東大寺付近にみんな集まってるので、その辺りから離れれば意外と落ち着いてました。
そして当然だけど、公園内には小鹿がいっぱいいてかわいかった(*^_^*)

それにしても、もし奈良に住んでたら多分毎日奈良公園に行っちゃいます。
仕事のある日は仕事帰りに、休日は朝早くに行ってぼーっとしたり本を読んだり、公園内にある和風カフェでお茶を飲んだり。
そして傍でまったりしてる鹿に「鹿くん、爽やかな朝だね♪」なんて話しかけたりして。(怪しい人・・・?!)
そんな日々にちょっと憧れてます。
ま、それは無理としても、また奈良にゆっくり遊びに行こうと思います(*^_^*)

| | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

寒いですね

気がついたら15日連続でブログ更新してます。
すごーい♪♪
でも明日は更新できません。
なぜなら、朝早くから夜遅くまで日帰りなら旅行に出かけるからであります。(一人で)
奈良に行くのは3回目。
1回目は小学生の頃の修学旅行、そして2回目は6年前です。
そして6年前も一人で行きました。しかも泊まりで・・・。
考えてみたらその時、「一人で奈良旅行しよう」って思ったのが、今の私の人生の始まりだったのかもしれません。
当時、あまりに弱すぎる自分に嫌気が差し、「私、もっと強くならなきゃ」そう思って一人で旅に出ました。
その結果今では強くなり過ぎちゃったのかもしれませんね(^_^;)
そんなわけでまた後日♪

| | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

越前日帰り旅行

02222 バスツアーで福井県の越前海外までカニを食べに行って来ました(*^-^*)
バスツアーに参加したのは2回目ですが、現地にいる時間はたった2時間足らず・・・ほとんどの時間はバスの中なんですよね。
今日一日8~9時間バスの中で過ごしたわけです。疲れた~・・・。
でもおいしかったし楽しかったからいいや♪
と言いつつ、今度行くときはもっと近場にしよう!と固く誓った私でした。

それにしても、2月の福井なのに雪が全然積もってないんですよ。
一体どうなってるの?!恐るべし温暖化・・・ですね。
これ以上悪化しませんように・・・!

| | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

神秘的な国に憧れます

0110 今日から英会話講座を受講し始めました。
10回コースなので2ヵ月半ぐらいなんですけどね。
英会話をやろう!と思った理由は、一人でインド旅行をしたいから。
なぜにインド・・・?って感じですよね。
自分でも「なんでインド・・・?」と思います。
なぜかは分からないけどなぜかインドに行きたいんです。
私にそんな勇気があるのかがかなり謎ですが、いつか本当に行けたらいいな。

先日注文した「いつまでもデブと思うなよ」を読みきりました。
読んでる途中で「禁煙セラピー」を思い出しました。
共通するものがあると感じたのは私だけかしら・・・?
両方とも意志の力はほとんど必要とせず、理論でやめる(やせる)方法。
実際やせれるかはともかくとして、「禁煙セラピー」でタバコをやめた意志が超々弱い私にとって、この本でダイエットするのは合ってる気がしました。

さっそく今日から食べたものをレコーディングします♪
結果はいずれ・・・結果報告がなかったら「失敗したな」とお思いください(^-^;

写真はアネモネ。
名前は聞いたことありましたが、初めて購入しました。
ポピーに似てかわいい♪

| | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

旅が好き

仕事中、疲れて「ちょっと休憩・・・。」と言うときに開くサイトが、私には2つあります。
「All About」「Wonan.Excite」なんですが、「All About」の方は、シックな気分になりたいとき、「Wonan.Excite」の方は元気になりたいとき、とだいたい気分によって変わります。
1年ほど前から、その習慣は始まりましたが、もちろん、両方覗く日もあるしどちらも見れない日も。
「All About」は何度見ても、見尽くせないぐらい奥深いのですが、だから疲れ過ぎてるときにはちょっぴり重い感じがします。

それにしても、どちらのサイトを見るときも、とりあえず「レシピ」コーナーと「旅」コーナーは必ずチェックしてしまいます。
私はこの2つがとことん好きなのかも・・・?

一人暮らしを始めた4年ほど前に、「これからは一人での日帰り旅行は毎月、そして年に1度は泊まりの旅行をするぞ!」と思っていました。
ところが実際は、この4年間で一人で泊まりの旅行をしたのはたったの1回。
日帰り旅行でさえ、年に1回程度しか出来ない状態であります。
計画は何度かしてるのですが、その度になぜかハプニングが起きて行けなくなることがしばしば。
なので先日の高山は「本当に行けたよー!!やったー!」と思ってしまいました。
次はいつになるかナゾですが、長野に行くぞ!と思っています。
旅って、二人で行くのもいいけど、一人で気ままに行くのもいいと思いませんか?
他の人からは「えーっ?!なんで一人で?」って驚かれますが。

一人暮らしを始める前までは、私が今住んでいる岐阜県内と長野県のありとあらゆる場所に遊びに行った気がします。
たいしてお金がなかったのでほとんど日帰りでしたけどね。
それでも、今でも「旅に行こうかな」って思うときは岐阜県か長野県を考えてしまいます。
もちろん、もっとお金と時間に余裕があったらまた違うんでしょうけどね。
お金と時間に余裕があったら、とりあえず沖縄に行きます。
もっともっと余裕があったらインドに行きます。
果たしてこの先そんな日が来るのでしょうか・・・?
来るといいですね(*'-'*)

| | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

飛騨高山へ

921 宣言通り、9月中に高山に行くことが出来ました。
私は12歳になる頃まで高山市に住んでいました。
そして、当時の私はこの先もずっと高山に住み続けるものと思い込んでいて、まさか高山を離れることになるなんて夢にも思っていませんでした。
だから引っ越すことが決まったときには愕然として、あまりのショックさに毎晩一人で泣いてました。
そして、当時の私はいつまでも高山の風景にとらわれていて、その後に引っ越した場所に心からなじむことが結局出来ませんでした。
でも今ではその場所も好きだったりします(*^_^*)

さてさて高山ではずっと気になっていたお墓参りをしたあと、かの有名な古い町並みを歩いて来ました。
けどご覧の通り、この人の少なさ。久々にゆっくりと歩くことが出来ました。
今の観光客でごった返してる高山より、昔のひっそりした高山の方が断然好きです。
けど月日はいろいろなものを変えていくわけで、変わらなきゃいけない部分もあるのでしょう。
だけども変わってないものもしっかりありました。
私が子供の頃に住んでた家の近所を歩いてみましたが、ほとんど昔のままの状態でした。ちょっと感動・・・
家の横に広がる田んぼとハウス。近くを流れる宮川。
よく弟を迎えに行った保育園。りんご畑と秋になると銀杏を拾いに行った神社。
神社はなぜか封鎖?されてましたが・・・それでもたたずまいは昔のままでした。
通学途中に雪を掻きわけて歩いたこととか、近所の子たちと缶蹴りしたこととか、懐かしい思い出が蘇りましたね。
その家には、考えてみると5年間しか住んでいないのですが、そこは私の原点で、そして私はその風景を求め続けていたんだなぁ・・・と改めて思いました。

私は子供の頃から引越しばかりして来て、幼馴染だとか小学校の頃の友達だとかとも引越しで離れ離れになってしまい、昔から同じ家に住み続けてる人が羨ましくて仕方ありませんでしたが、引っ越したおかげで、こうして自分の昔を巡る旅が出来たわけで、それも意外といいものだな、と思ったりしました。

私は今、子供の頃思ってたような生き方は出来ていないけれど(今頃は普通の主婦してるはずでしたから)私は今の自分の生き方を後悔してません。
滞在時間は短かったけど、いろんな事を考えていろんな事を思っていろんな事を感じた今回の旅なのでした。

| | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

高原でリフレッシュ

817 土日と高山市にある(旧朝日村)鈴蘭高原に行って来ました。
見渡す限り、別荘と山しかありません。
なので、する事と言えば散歩、読書、昼寝(またか!)ぐらいのものでした(^_^;)
山の中は冷んやりとして空気がおいしい。水もおいしい。
そんな、ゆったりと流れる時間が好きです。
明日からの日々を思うと気が重くなりますが、そんな日常にもまたすぐに慣れて行くのでしょう…。

| | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

琵琶湖でジェットスキー

722 昨日は朝早くから、滋賀県の琵琶湖までジェットスキーに行って来ました。
実は、先日のハワイでも少し乗って来ましたが、スピードが全然違います。
やたら叫んでました。でも楽しかった(*^^*)
そして、湖畔でビールを飲みながらバーベキュー。
それが幸せ・・・。

神の棲む島、竹生島にも行って来ました。
この島に来るのは7年ぶり2度目です。
7年前は定期観光船で来ました。
そのときは「何だかすごく不気味な島だな・・・」と思ったのを覚えています。
二度と来ることはないと思っていた7年後のその場所に、まさかジェットスキーで来ることになるとは、不思議なものですね。
そして、鳥居に向かってしっかり瓦も投げて来ましたよ(’-’*)
割といい感じに鳥居をくぐったように感じるんですけどどうなんでしょう。
7年前の私は、一体何を思って、何を願ったのか覚えてませんけど、7年前より今の私の方が幸せです

7222

| | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

今度は北陸

714土・日と北陸に行ってました。
ちなみに先日のハワイも、今回の北陸も会社の旅行です。
なぜこんなに連続して旅行があるのかはおいといて、実は私、お酒と温泉と海の幸が大好き・・・なので「海のある地方への温泉旅行」なるものは、私の中のベスト3に余裕で入ります。
温泉に入って、夜はとことん食べて飲んで歌って(1曲しか歌ってませんが)・・・日本人に産まれて良かった!って思いますね。幸せ~(*'‐'*)
そして、私がそんな幸せを堪能してる間のさくらのお世話は彼にお願いしました。
いつもありがとう(=^^=)

そんな彼とさくらは仲良しです。
最近のさくらは私より彼のことの方が好きなのでは?!って感じになってます( ̄ー ̄;
そんな二人(?)を見てると私の心に穏やかな風が吹きます。
温泉旅行も幸せだけど、そんな平凡な日常も幸せです。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧