日記・コラム・つぶやき

2009年7月31日 (金)

ブログお引越しします

新しいブログはこちらです♪

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

久々に

検索ランキング発表です♪
一番多かったのがなぜか「カンパニュラ」。
なぜにカンパニュラがそこまで・・・?
ちなみにうちのカンパニュラはとっくに枯れ果ててしまわれました。
ごめんなさい~。
 
そして次に多いのが「コウモリ」。
家にコウモリが入ってきたり、屋根裏から音がして困ってる人ってたくさんいるんですね。
ちなみに完全駆除されたはずが今でもたま~にカリカリと音がする我が家でした。
コウモリは1cmぐらいの隙間があれば出入りできるようなので駆除したところでまた入ってきてしまうんでしょうね。
ま、入ってきたらまたさくらに退治してもらおう(=^_^=)
 
あとは「ゴーヤ」と「ジェットスキー」。
ゴーヤはともかく、ジェットスキーなんて去年1回行ったことがあるだけなんですけどね。

そして今回のナゾ&笑える検索ワードはこちら。
「でん酒」「でん筋」「終了します」「男性に食事を断られる」。
「でん酒」「でん筋」は書いたことも聞いたこともないし、「終了します」は何を調べてたのか・・・?
「男性に食事を断られる」は、はっきり言ってそんな検索ワードでたどりついてほしくなかったですよ~(T_T)
 
以上、今回の検索ランキングコーナーでした♪

| | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

今日のさくらちゃん♪

0729 何だか暑さでくた~んとしてますね(^_^;)
 
毎年春になると、私の住んでるマンションの出入り口の部分にツバメが巣を作っていました。
毎日仕事から疲れて帰ってきた時にそのツバメの雛たちを見るととても癒されました。
去年も同じように親鳥が巣を作っていたのですが、巣が完成した瞬間になんと跡形もなく撤去されてしまったのです。
あまりの出来事にしばらく放心状態になってしまいました。
大家さんが住民から苦情が来て撤去したのか、はたまた住民の誰かが勝手に撤去したのかナゾですが、ツバメの巣を撤去するなんて考えられませんよね。
そして1年前のその出来事のときに、また春が来てツバメの巣シーズンになったときにツバメがもしまた巣を作ったら撤去される前に「撤去しないでください!!」と大家さんに頼もうと決意した私です。
撤去したのが大家さんじゃないかもしれないし、「苦情が来てるから仕方ないんですよ」と断られるかもしれないけど何もしないよりはマシ。
そして今年の春、結局ツバメは巣を作りませんでした。
心の中で「どうか作りませんように・・・!」と祈ってたから心底ほっとしました。
本当はそんな祈りしたくないのにね。
それでもここに住んでる限り毎年祈り続けることでしょう。
 
さてさて、今年も後半に差し掛かった今日この頃・・・なのですが突然3つの目標を立てました。
 
①過去の嫌な出来事を思い出してブルーにならないこと
②自分の勝手な想像でブルーにならないこと
③「普通」はどうなのか、を考えないこと
 
きっとこの3つさえ守ることが出来たら楽しいこととつらいことの割合が逆になるはず。
楽しいことが8でつらいことが2の人生を歩んでみたいなぁ。
せめて今年中に半々ぐらいの割合になるようにがんばります!

| | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

人って

楽しいこととつらいこととどっちが多いんだだろう?
昔の私は楽しいことが0、つらいことが4、つらくも楽しくも何ともないことが6。
そんな感じでした。
今の私は楽しいことが2、つらいことが8・・・そんな感じかな。
 
それって一体どっちの方が幸せだと思いますか?
 
きっとつらくも楽しくも何ともないことって人間としての感情を失ってるってこと・・・ですよね。
もしも今までと全く同じ人生をやり直しなさいって言われても、私は多分受け入れることが出来ると思います。
つらいことが8割だとしてもね。
楽しいことが少しでもあれば人って大丈夫なのかな。
でも少しずつもっと楽しいことがもっと増えてけばいいな。
 
人が不幸になる要因って他の人と比べてしまうからなのかなって思います。
少なくとも私はいつもいつも「普通だったらどうなんだろう?」って常に考えてしまいます。
「普通」って私にとってすごく重要なポイント。
ずっとずっと子供の頃から「ただの普通の人」に憧れてます。
でもなぜだかそれは私にとってものすごく果てしなく遠い場所なんです。

| | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

掃除とアイロン掛け

0725 これは未だに梅雨明けしてない今日の夕方の岐阜の空です。
あまりにもどんよりしてたので思わず写真を撮ってしまいました。
ちなみにやっぱりこの直後に大雨が降りました。
 
掃除とアイロン掛けがこの世で一番嫌いな私なのですが、人としてやらない訳にはいかないので掃除は仕方なく嫌々毎週土曜日にやってました。
とは言え、朝早くから起きてやれば問題ないのですが、午前中は仕事だったりして昼からしか出来ないことが多く、掃除が終わり一眠りして気がつくといつも夕方の5時。
せっかくの土曜日が毎週こんな感じで過ぎていってしまいちょっとこれはいくら何でも・・・と思った最近の私は金曜日の夜に掃除することにしました。
そんな訳で昨日掃除を済ませた私ですが、結局今日の土曜日もはたと気がついたら夕方の5時でした(゜o゜)
意味ないじゃん~。
時間の使い方が究極に下手なのかも・・・(^_^;)
 
掃除と同じぐらい嫌いなアイロン掛けは、掛ける前は「めんどくさ・・・」とちょっぴりブルーになりますが、掛け始めるとなぜかめっちゃ集中してしまいます。
そして何だか掛け終わったあとは晴れ晴れした気分になってたりして。
嫌なことほど早く終わらせようとするからいつもより集中できるのかもしれませんね。
だから最近ではちょっとだけアイロン掛けが好きになってきました(*^_^*)

| | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

久々です

ここ1週間ばかり意識してほとんどお酒も飲まずテレビも観ず、健全で真面目な生活を送ってました(*^^)v
実はこのブログを書くのに、いつも30分~1時間の時間をかけてる私。
でもって、ブログを書いてる時間が長すぎて途中でついついお酒を飲み始めることが多いのでブログも書かずに過ごしてたわけなのです。
適当に書けば15分ぐらいで済むんでしょうが、書いてる途中で10分間ぐらい文書の表現方法に悩んだり書き終わってから10回~20回確認してそのたびに修正してるのでそんなに時間がかかってしまうという・・・(^_^;)
きっと何事も真面目に真剣に取り組まないと気が済まない性格なのでしょう。
決して主義ではなく単なる性格です。
だから時々自分の性格に息がつまりそうになるときがあります。
時々・・・ですけどね。
けど私に関わる他の人はもっと息がつまりそうになってるんだろうなぁ(^_^;)
私が真面目じゃないのってお酒に関してだけだなぁ・・・そう自分では思ってます。
それでもこれでも一時期に比べてかなりお酒の量が減りました♪
ひどい時はビール500mlに缶チューハイ350ml、梅酒のロック5~6杯の毎日でした(^_^;)
しかも夜中の1~2時頃まで飲んでたりして。
なので次の日の昼頃までアルコールが残ってるときが多かったですね~。
今はビール1本か、缶チューハイがプラスされる程度におさまってます。
我ながらすご~い!!
少しは人間(?!)に近づいてるのかしら??
 
でもって飲むことは好きでも飲んで大騒ぎすることはあまり好きではありません。
基本的に飲んで誰かと語りたいだけなので、大勢で飲んでても気がつくと近くにいる人と語り合ってることが多いです。
騒ぐことに関して意味があることと思えないんですよね。
世の中意味があることばかりじゃないかもしれないけれど、真面目な性格ゆえ出来るだけ意味のある行動を取っていけたらいいな、と思うのでした。
騒ぐことが楽しいと感じれば、騒ぐことが意味のあることになるのでしょう。
意味があることとないことってきっとたったそれだけの違いなんでしょうね。

| | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

衝動買いの日でした

0710 これは今日、衝動買いしてしまったジーンズです。
\16,590なのにあまりのかわいさに即買いしてしまいました(^_^;)
来月はひっそりと地味に過ごさなくては・・・!
 
ちなみに手前にあるのは蛙のキャンドル。
これもめっちゃかわいくて思わず買ってしまいました。
そして買おうかどうしようか激しく迷って何とか衝動を抑えることが出来たのが湊かなえさんの「贖罪」って本。
でもすごくおもしろそうなので結局近いうちに買うことになると思いますが・・・。
以上、今日の私の衝動買い日記でした♪

| | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

競争率20倍の道

今日は久々に仕事帰りに図書館に行って参りました。
実に3年半ぶりぐらい・・・。
かつては週に1回とか通った時期もあるぐらい図書館好きの私なのですが、今の会社に入ってからは毎日ヘトヘトで図書館に通う元気も本を読む元気もほぼ失ってました(^_^;)
が、何だかようやく行く気になったのでした。
図書館のあの「しん」とした空気が好き。
高校の頃、一時期「図書館司書になりたい」と思ってた事もあるのですが、当時の競争率が20倍と知り一瞬にして諦めました。
臆病者で異常な心配性の私が競争率20倍に挑むわけがありませんよね。
その後、保育科に進んだもの決して強い気持ちで保母さんがしたい!と思ってたわけでも何でもなく、自分の心の中の「やってみてもいいかなリスト」の中から、実際にやれそうな可能性の高いものを適当に選んだ結果でした。
勉強しなくても簡単に進学できる学校があったり、学校を卒業さえすれば資格がもらえることだったり、就職の倍率もそれほど高くないことだとか、あらゆる問題をクリアしてたのが保母さんや幼稚園教諭だったんですよね。
そんな安易な気持ちで進学したわけで、保母さんの仕事にたいした気持ちのなかった私はその後結局、保母さんより楽そうだと思われる道に進んでしまったのでした。
当時の自分はそんなことにすら気がついてなかったけれどね。
何となく昔の自分の分析を今初めてしてみたけど、確かにその通りだったんじゃないかなって思います。
そして失敗を恐れて恐れて生きてきた結果の人生が今ここにある。
何の努力しなくてもすぐ進めるような無難な道ばかり選んで生きてきた私だけど、これからはそんな人生はやめようって思ってるんです。
無難な道には落とし穴がある・・・必ずね。
これは臆病で心配性の私が実際に経験してきたことだから絶対なのです。
競争率20倍でも地道にちゃんとがんばれば大丈夫。
これは経験したことないから断言は出来ないけれどきっとそうに違いありません。

| | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

今日は七夕♪

でもあいにくの曇り空ですね。
そういえば子供の頃、七夕が近くなると母親と一緒に近くの川原に玄関に飾るための竹の木を取りに行ってました。
でも高山の行事は1ヶ月遅れだから、今思うとそれは8月7日近くになってからの出来事だったのでしょうね。
8月の七夕・・・でもお盆はちゃんと8月15日でした(*^_^*)
 
その竹の木を取りに行った川原の近くにバス停があって、どこに行くときだったのか覚えがないけれど時々そのバス停で母親と弟と3人でバスを待ってた光景が記憶の片隅にあります。
あれはどこに行く時だったのかなぁ・・・?
どれだけ思い出そうとしても思い出せないけれど、それは子供の頃の穏やかで幸せな記憶。
だから私は乗り物の中で特にバスが好きなのかもしれません。
知らない町に行くと不思議とバスに乗りたくなるんです。

| | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

2年の進化

私のデジカメですが、24枚撮影するとメモリがいっぱいになってしまうので昨日予備にもう1枚SDメモリを買いに行きました。
そして1280円で2GBのを買ったらな・な・なんと撮影枚数が399枚になりました。
今まで24枚だったのにいきなり399枚って一体・・・?!
そしてふと今まで使ってたSDメモリを見てみたら128MGの容量しかなかったのです。
128MGから2GM・・・なるほど一気に15.625倍の容量に増えたわけです。
前のSDメモリ、2年ほど前に購入したのですが2年でここまで進化してたとはびっくりなのです。
今までの私のデジカメ撮影状況は、撮影途中でメモリがすぐいっぱいになるため途中で写真を厳選しながら削除して、帰宅したらすぐにパソコンにデータ移動。
そんな不便な2年間でした。
これからは不便なデジカメライフから脱出です♪♪

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧