グルメ・クッキング

2009年6月29日 (月)

昨日のパン教室♪

0629・エピ(エビじゃないよ)
・もちっこパン
・もち米肉団子
・ラムレーズンケーキ
以上です(*^_^*)

今日は眠いのでまた。

| | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

久々に今日の晩ご飯♪

0625アジの味噌和え丼です。(勝手に命名)
実は新聞広告を見てたらあるスーパーのチラシに作り方が載っててつい作ってしまいました。
作ると言っても、アジと味噌とみりんと青シソと白ゴマを混ぜ合わせてご飯に載せるだけ。
でもびっくりするほどおいしかったんです。
またアジが安かったら作ってみよう(*^_^*)
こんな私は魚好き・・・なのですが、肉も好きだし野菜も好きだし炭水化物も好き。
でもって和食も洋食も中華も好き。
つまりほとんど好き嫌いがなく、かなりバランスの良い食生活を送ってるのです。
これが毎日お酒を飲み続けてもHDLコレステロール値を高く保つ秘訣かもしれませんね。
 
そんな食べること大好きな私ですが、いつもにも増して食欲が旺盛になるときがあります。
それって風邪のひき始めのときだったりするんですよね。
そこで食欲を抑えれば風邪をひかずに済むのに、欲望の赴くままに食べてしまうと一環の終わりです。
でもここ数年、普通の風邪ってひいたことがない私なのですが。
記憶のある限り、去年のインフルエンザの前に風邪をひいたのは今から4年半前のクリスマスイヴ。
なぜか当時の会社の会長と社員の人と3人でご飯を食べに行こうということになったのですが昼頃から吐き気がしてたため断ったのですが強引に誘われ仕方なく行きました。
が、案の定ほとんど食べれない上に嘔吐が激しくなってしまい夜中苦しみ、次の日に胃腸風邪が発覚したのでした。
そしてクリスマスに朝から病院で点滴を打ってもらった私。
胃腸風邪は普通の風邪とは逆の感じの風邪のひき方でしたね。
それが私の4年半前のクリスマスイヴ&クリスマスの思い出です(^_^;)
きっと一生忘れることはないでしょう。

| | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

こんにゃくじゃないよ

0604 実はこれ、大根なんです。
どこから見てもこんにゃくですよね~。
ちなみにこれまたカツ代レシピなんですが、大根と黒練りゴマと味噌と砂糖とみりんと混ぜ合わせただけ!
そしてやっぱりおいしい♪
 
昨日の夜、外で「いしや~き芋」の声が!
なんと石焼芋屋さんが家の前を通って行きました。
なぜに6月に石焼芋・・・???
季節感なさすぎです(^_^;)

| | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

幸せのトマトスパゲティ

0518 突然、細木数子さんが以前出てた番組のコーナーでやってた「幸せのレシピ」のトマトスパゲティを思い出して作ってみました。
作り方とか量とかかなり適当だけどおいしかった~♪
でもって使ったのが「ヨコイのスパゲティ」とか言うやけに太い麺。
買い物の途中で発見して、「そういえば昔はこうゆうスパゲティだったなぁ」と懐かしくなり購入。
今時茹で時間が11~13分のパスタなんてありませんよね。
今の時代、茹で時間9分でも長いぐらいのような気がします。
でもそれって一体何のためなのか、前々から実はよく分からなかった私です。
だって今時の細い「パスタ」より昔ながらの太い「スパゲティ」の方が断然においしいもの。
数年ぶりに食べて改めて思いました。
ヨコイのスパゲティ・・・ハマっちゃいそうです(*^_^*)
 
ところで、黒コショウって結構ツワモノだって知ってますか?
勝手に私がツワモノだと思ってるだけなんですが(^_^;)
本来白コショウを使ってた料理に、白コショウの代わりに黒コショウを自分でゴリゴリ削って入れると、なぜかとたんにプロっぽい味になるのです。
例えば、スープだとかサラダだとか炒め物、ソテー、チャーハンやお肉の下味などなど。
2年ぐらい前にそのことを発見してからというもの、やたらと黒コショウを使ってる私でした♪

| | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

春巻の皮ミニバージョン

0506 今日の夕ご飯は春巻きです♪
納豆の3個パックも納得いかないけど、春巻きや餃子、シュウマイの皮って何であんなにいっぱい入ってるんでしょうね??
どう考えても一人で餃子30個は食べきれないし、10個ずつ食べたとしても3日連続で食べたくないし、皮ってベトベトになっちゃうから冷凍大作戦も使えないんですよね。
そんなわけで作ってから冷凍しとくことが多いですが、せめて半分の量で販売してほしいよ~と思ってしまいます。
おそらく一人分の餃子やシューマイを作る人自体がほとんどいないため、需要がないから売ってないんでしょうが・・・。
しかし今日、春巻の皮ミニってのを発見しました(◎o◎)
しかも8枚入りと従来品(10枚入り)より量も少ないじゃないですか。
って事でさっそく買ってしまいました♪
わーい、これからはちょくちょく春巻が作れるぞ。
 
ところで私、居酒屋でバイトをしてるんですが、最近は飲酒運転の取り締まりが非常に厳しくなったため、アルコールをいっさい飲まずにシラフで食事をされる方が圧倒的に増えてきました。
それにしても、シラフで延々と6時間ずっとハイテンションでしゃべり続けることが出来るなぁ・・・とびっくりしてしまいます。
私は飲まない食事会ってのがこの世で一番(?)苦手なので、「飲まずにここまで楽しめるんだ・・・?」って感じです。
どうしても「飲んではいけません。でもこの集まりに参加しなさい」って状況で、しかも延々とそれが6時間も続きそうだったら確実に「明日の朝早いので」とか言い訳して途中で帰ります。
飲まずにしなきゃならないほどの真剣な話があるならともかく、ただ「楽しもう♪」って集まりでシラフってのはありえません。
さすがに6時間はないとしても、3~4時間なら何度か会社の人たちとそうゆう集まりが今までありましたけど、一応大人として楽しいフリはしてたけど内心「早く終わらないかなぁ」ってうんざり気分でした。
飲まずに出来る話ならわざわざそんな場を設けてくれなくても仕事中に会社でしますからね。
たまには飲んで普段は言えないような話をしようよ。それって人間関係において結構大事な事だと思うのです。
ちなみに私、アルコールが入れば延々と6時間ハイテンションでしゃべり続ける自信があります(^_^;)(^_^;)
 
長かった休みも今日で終わり・・・。
心から会社に行きたくない~!!毎回長期休み明けには超ブルーになる私。
このまま一生ゴロゴロしてたいなぁ・・・。
でも今回は2日間行けばまた休み♪
いつもよりブルー気分も軽減されてます。

| | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

カツ代料理本活用してます♪

0425 今日の夕食は小林カツ代レシピから2品。
「ほうれん草のスパゲティグラタン」と「にんじんと貝割れ大根のサラダ」です。
「にんじんと貝割れ大根のサラダ」は貝割れ大根が余ってたので料理に使えないかな、と調べたら載ってたレシピなんですが絶品です♪
こうして自分一人のためにちゃんとした料理を作る女性って素敵ですよね。
と自分で自分を褒めてみました。
ま、昨日の夕食はレトルトカレーなんですけどね(^_^;)
そんな日もあるさ!(そんな日が半分ぐらいかもね)
 
ハナミズキの花ってご存知ですか?
歌ならすごく知ってるけど、花をまじまじを見たのは今年が初めて。
本当に空を向いて咲いてるんですね。
すごくかわいいです。
金木犀、ジャスミンに加えてハナミズキの木もいつの日か庭に植えようと思った最近の私でした。

| | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

手作りポン酢から思うこと

先日購入した「料理の辞典」、結構すごい勢いで活用してます。
だって本当に作るのが簡単だし余ってる食材が利用出来るんですもの。
入れる調味料がシンプルなところがすごくいい。
「しょうゆ、こしょう」以上!みたいな。
作り方のところで調味料が7~8種類書いてあったり、さらには肉の下味の部分にはまた別の調味料が4~5種類書いてあるのを見ると、まず理解して準備するのに数分かかってしまうんですもの。
やっぱシンプルが一番ですね。


調味料と言えば、冷蔵庫の中にひしめきあってる調味料たちを何とかしよう!と思いついて今後はポン酢とドレッシングと焼肉のタレは自作することにしました。
それだけでも冷蔵庫の中がいくぶんスッキリします。
自作といってもそれぞれ5分程度で出来ますしね。
今日はさっそくポン酢を作ってみましたが市販のよりダシの香りがきいておいしい♪
生活をシンプルになすればするほど心にとっても体にとってもより良い生活が送れるんじゃないかしら。
そして生きる上で、今よりより良い生活を目指していくことってなかり重要な事ではないかと思ってる私です。
それが意外と簡単で結構楽しく出来るんだからやるっきゃないって感じですよね。


ところで今でこそ割と楽しく料理してる私ですが、実は以前は料理が嫌いでした。
でも料理ぐらい普通の人より多少はおいしく作れるようにならなきゃ自分の存在価値なんてないんだと思ってた私は毎日毎日すごくがんばって料理してました。
そして気がついたら料理が好きになってたんです。
そんな感じで昔は嫌いだったけど、自分の存在を認めるためだけに嫌々強制的に続けてるうちに知らないうちに好きになってたことが私にはたくさんあります。
だから今では私にとって「嫌いなこと」ってあんまりないような気がします。
嫌いなことが少ないってすごくラッキーですよね。
ずっと素のままの自分で自然に生きてる人たちが羨ましくて仕方なかったけど、何だかよく分からないうちに得した気分です。
う~ん、でも掃除は嫌いだなぁ・・・これはやり続けてもどうしても好きになれません(^_^;)
いつか好きになれるかなぁ・・・?

| | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

料理の辞典を買いました

小林カツ代さんの「小林カツ代料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ」なる本を購入してしまいました。
なんと4,095円なり。買おうかどうしようか結構悩みましたよ(^_^;)
結局買ってしまった訳ですが、重宝しそうです。
この方は複雑な料理でも作り方を端的に書いてくれるので面倒なことが大嫌いな私には合ってます。
逆に几帳面な人にとっては「こんないい加減な作り方でいいわけ?!」って感じなんでしょうけど・・・。
料理は愛情と経験、そして技術。
だから手順や分量がきっちりしてなくても人それぞれでいいと私は思うのでした。
でも本当に適当に作ってもおいしい料理が作れるほどの技術を持ってる人って少ないんだろうなぁ・・・。

普段はサラッと流せることが、どうしても心にひっかかってしまう日があります。
そんな日は年に2~3回程度・・・なのですが、それがまさに今日。
なんと今日1日で2回もイラっとして思い切り怒ってしまいました。
そして今の置かれてる状況から今すぐに逃げ出したくなるのです。
理不尽なことだらけの毎日の中、世の中のすべてのことに対して常に冷静に受け流せるようになれたらいいのに。
いつかそんな寛容な人になれたらいいのになぁ・・・。
まだまだ修行が足りませんね。

| | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

ご飯リレー

0409 CBCテレビの「ノブナガ」と言う番組の中の「ご飯リレー」のコーナーが大好きです。
放送してるのが夜中の1時~2時頃とゆう時間帯のため、最近はほとんど観てないのですが、一昨年のお盆休み頃に毎日放送してて、なぜかほぼ毎日そんな時間まで起きて観てました。
ちなみにルールは、ある女性タレントが町行く人に昨日食べた物を教えてもらい、その人が食べた場所で同じものを食べなければなりません。それを延々と繰り返します。
そして味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどん、きしめん、ひつまぶしの中の3品を食べることが出来たらゴールです。
最初始まったときに「えっ、そんなルールならすぐにゴールしちゃうじゃん」と思った私ですが、それからかれこれ3年・・・いまだにゴールしてないんですよね~。
最近では土曜日の夕方に再放送してるため時々観るのですが、この前観てたら急激に味噌カツが食べたくなって思わず作ってしまったのがこの写真の味噌カツです(^_^;)
自分一人のためにカツを作るなんて何年ぶりでしょう?!ってぐらい普段はカツにはあまり興味がありません。
でも食べたらめっちゃおいしかったんです。
カロリーは当然すごいですけどね。
月に1回ぐらいはカロリーなんて気にせず食べるのだ♪
ちなみにレコーディングダイエットを今月中に終わらせるのが目標です。
あと20日間がんばります!!

関係ないけど、きしめんって10年間ぐらい食べてない気がします。
なんであえてきしめん・・・?うどんでいいじゃない。
そう思ってる人はきっとたくさんいるはず。

| | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

寒い日にはポトフ

0327 今日の夕食はポトフ(*^_^*)
寒いと暖かいものが食べたくなりますね。
これで約326kcalです♪
最近周りからも「カロリーを気にする人」として定着しつつある私でした(笑)

今日は「卵石けん」を作りました。
入れるのは卵黄だけなので、余った卵白は泡立ててパックに使用しました。
そしたら肌がツルツル~いい感じです(*^_^*)
こんなに安上がりで簡単な肌の手入れをたまに思いついた時にしかしてない私です(^_^;)
シンプルが一番。高くて手間がかかるものが良い事とは限らないのです。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧