« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

奈良に行ってきました

0430今回の旅の目的は「日ごろの騒然とした日々から抜け出して奈良公園で鹿と一緒にぼーっとくつろごう」って事でした。
お天気はいいし、寒くも暑くもなく絶好の観光日和♪
けど何だか歩き疲れて途中でヘトヘトになってしまいました(^_^;)
奈良公園広すぎです。
しかも奈良にいる間にビール4杯も飲んじゃったし・・・
一体奈良まで行って何やってるんだか!ですよね。
観光客もいっぱい!だけど東大寺付近にみんな集まってるので、その辺りから離れれば意外と落ち着いてました。
そして当然だけど、公園内には小鹿がいっぱいいてかわいかった(*^_^*)

それにしても、もし奈良に住んでたら多分毎日奈良公園に行っちゃいます。
仕事のある日は仕事帰りに、休日は朝早くに行ってぼーっとしたり本を読んだり、公園内にある和風カフェでお茶を飲んだり。
そして傍でまったりしてる鹿に「鹿くん、爽やかな朝だね♪」なんて話しかけたりして。(怪しい人・・・?!)
そんな日々にちょっと憧れてます。
ま、それは無理としても、また奈良にゆっくり遊びに行こうと思います(*^_^*)

| | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

寒いですね

気がついたら15日連続でブログ更新してます。
すごーい♪♪
でも明日は更新できません。
なぜなら、朝早くから夜遅くまで日帰りなら旅行に出かけるからであります。(一人で)
奈良に行くのは3回目。
1回目は小学生の頃の修学旅行、そして2回目は6年前です。
そして6年前も一人で行きました。しかも泊まりで・・・。
考えてみたらその時、「一人で奈良旅行しよう」って思ったのが、今の私の人生の始まりだったのかもしれません。
当時、あまりに弱すぎる自分に嫌気が差し、「私、もっと強くならなきゃ」そう思って一人で旅に出ました。
その結果今では強くなり過ぎちゃったのかもしれませんね(^_^;)
そんなわけでまた後日♪

| | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

元気が出るドラマ

またまた映画の話ですが昨晩、2月2日の日記にも書いた「SHOWBIZCD」を見ててびっくりした事が。
「ハンナ・モンタナ ザムービー」なる映画が週間ランキング全米1位になってるじゃありませんか。
実はこの「ハンナ・モンタナ」、つい最近会社の同僚と話題にしたばかりだったんです。
「昔、金曜日の夕方5時半からめっちゃおもしろいアメリカドラマがやってたよね~」って。
調べてみたら全然昔の話ではなく半年ぐらい前までやってたみたいなんですけど、私が観てたのは4年ほど前でした。
その後もずっとやってたんだ・・・観れば良かった。
ドラマでは「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」ってタイトルだったみたいなんですけどね。
アイドルの女の子が主役のコメディですが、とにかくおもしろかった(*^_^*)
DVD買おうかな・・・とちょっと思ってるぐらいです。
しかしすごくマイナーなドラマだと思ってたので、まさか映画になって全米1位になるぐらい人気があったとは驚きです。
元気のないときに観たら絶対元気になれます♪
たまには何も考えずバカになってもいいじゃん!って思うよね。

無理矢理にでも笑ってると嫌なことを忘れられる。
長い人生の間には何も考えずに過ごす、そうゆう時期もきっと必要。

| | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

消えたアクセサリー

0426 ターコイズのピアスを購入しました。
相変わらずの浪費家です(^_^;)
それは置いといて、石の中で断然にターコイズが好きな私。
なぜか分からないけど大好きです。
エスニック調が好きだから、ターコイズのエスニック的なところに惹かれるのかも。
宝石言葉は「やる気をつけ、邪悪なものから身を守る」だそうです。
でも私に全然似合わないんです。
「この服、私に似合わない!」って事は多々あるけれど、ピアスが似合わないと感じたのは初めてです。
ちょっと愕然としました。
でも好きなのでつけます♪
 

ピアスも好きだけど、アクセサリーの中でも特にヘアーアクセサリーが好きです。
記憶にある限り、中学生ぐらいの頃から好きになりました。
旅行に行ってもいちいちヘアーアクセサリーの店ばかりで足を止めてしまうので、一緒にいる人は「また?!」って感じでちょい呆れ気味(^_^;)
このお店のもの全部買い取りたい!って思うぐらい。
一体今までヘアーアクセサリーにいくらお金を費やしたことか・・・。
でも気がついたら別段たいして持ってないんですよね。
確かに趣味が合わなくなったり流行遅れなどの理由で2~3回在庫一掃処分をしたし、壊れることも多いのですがここまで残ってないのは不思議です。
どこに行ってしまったんでしょうね??

| | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

カツ代料理本活用してます♪

0425 今日の夕食は小林カツ代レシピから2品。
「ほうれん草のスパゲティグラタン」と「にんじんと貝割れ大根のサラダ」です。
「にんじんと貝割れ大根のサラダ」は貝割れ大根が余ってたので料理に使えないかな、と調べたら載ってたレシピなんですが絶品です♪
こうして自分一人のためにちゃんとした料理を作る女性って素敵ですよね。
と自分で自分を褒めてみました。
ま、昨日の夕食はレトルトカレーなんですけどね(^_^;)
そんな日もあるさ!(そんな日が半分ぐらいかもね)
 
ハナミズキの花ってご存知ですか?
歌ならすごく知ってるけど、花をまじまじを見たのは今年が初めて。
本当に空を向いて咲いてるんですね。
すごくかわいいです。
金木犀、ジャスミンに加えてハナミズキの木もいつの日か庭に植えようと思った最近の私でした。

| | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

新聞を読んで思うこと

最近新聞を読んでます。
私の今までの人生で新聞を読むなんて時期が一体あったかしら・・・?
でも読み始めたら意外にもおもしろいんです。
中でも地域のミニ情報や世界の仰天ニュースが特におもしろい♪
地域のミニ情報は新聞と言うよりタウン誌を見てるみたいだし、世界の仰天ニュースはテレビ番組を観てるよう。
結構ハマってます(*^_^*)

逆におもしろくも何ともない、ただただ残酷なニュースが目に付くこともあります。
大阪の児童死体遺棄事件がまさにそう。
有名なので知らない人の方が少ないかもしれませんが、私の場合朝の15分間ぐらいしかニュース番組を見ることがないので、メジャーなニュースを知らなかったりすることがしばしば。
朝のニュース番組で大きく取り上げられるのって芸能人絡みばかりなんですもの。(しかも別にどうでもいいようなニュースばかり)
なのでこの事件も新聞で知ったのです。
一日中ベランダに放置だなんて、虐待する人の心理って一体どうなってるんだろう。
でも世の中には人を傷つけることによって快感を得る人間が実際にいるんです。
信じられないけれど・・・。
私は子供や動物に暴力を振るう人をこの世で一番憎んでいます。
逃げることの出来ない立場の相手に対して暴力をふるうのって正常な心を持った人間には出来ないですよね。
彼らには生きる権利すら与えちゃいけないって思ってます。

暴力によって受ける傷は体だけじゃありません。
暴力を受けるたびに体と同じぐらい、もしくはそれ以上に心だっていっぱいいっぱい傷ついてるんです。
そしてそれは一生消えることのない傷となります。
どんなに消そうと思っても絶対に消えません。
悲しいけれど・・・。

でも傷つけられた分、自分は出来るだけ人を傷つけないようにしようって思える心が備わるのが唯一の救い・・・なのかもしれません。
人は傷つけられた分だけ優しくなれる。
私は子供の頃からずっとそう信じてます。
じゃなきゃ救われないですよね。

| | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

芽が出ました♪

0423 青シソの芽です。
バジルも発芽してました(*^_^*)

それにしても先日発生したアブラムシ、実はほぼすべての植物がやられてました(T_T)
悲しすぎます・・・。
でもキャットニップとオーデコロンミントは無事なんですよね。
さすがハーブだわ。
とりあえずオルトランを散布しときました。
退治できるといいなぁ~。

実は私、お酒なら何でも飲めると思われるみたいで、焼酎やら日本酒をもらうことがあるんですが、実はそれらはほとんど飲めないんです。
飲めるのはビールか甘いお酒(チューハイとかカシスとか白ワイン)のみです。
なのでもらった日本酒や焼酎は「実は飲めないんです」とも言えず、そのまま家で放置状態になってたんです。
しか~し冷蔵庫の中身一掃計画!って事で、昨日は1年ほど前から入ったままだった日本酒を無理矢理飲みました。
そしたら久々にヤバい感じの酔い方をしてしまいました。
夜中に突然悲しくなって何か叫びながら一人で泣いてました。
途中で「うわっ、何か私ヤバいよ」と思ったのでこれ以上おかしな行動に走らないうちにとりあえずそのまま寝ました。
私って酒癖が悪いのかしら・・・?
怖いので残ってる日本酒や焼酎は飲まずに人にあげることにします(^_^;)

ところで今日の朝、プロジェリアと言う普通の人の10倍の早さで年を取っていくという病気のアーシェリーちゃんが17歳で亡くなったのをテレビのニュースで見ました。
有名だから彼女のことを知ってる人は多いんじゃないかしら。
彼女が生前、
「私の病気は神様がくれた素敵なこと」
「私が私であることが好き」
と言ってる映像を放送してるのを見て、ただただすごいなぁ・・・と思いました。
世の中には私の知らないすごい人がいっぱいる。

| | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

手作りポン酢から思うこと

先日購入した「料理の辞典」、結構すごい勢いで活用してます。
だって本当に作るのが簡単だし余ってる食材が利用出来るんですもの。
入れる調味料がシンプルなところがすごくいい。
「しょうゆ、こしょう」以上!みたいな。
作り方のところで調味料が7~8種類書いてあったり、さらには肉の下味の部分にはまた別の調味料が4~5種類書いてあるのを見ると、まず理解して準備するのに数分かかってしまうんですもの。
やっぱシンプルが一番ですね。


調味料と言えば、冷蔵庫の中にひしめきあってる調味料たちを何とかしよう!と思いついて今後はポン酢とドレッシングと焼肉のタレは自作することにしました。
それだけでも冷蔵庫の中がいくぶんスッキリします。
自作といってもそれぞれ5分程度で出来ますしね。
今日はさっそくポン酢を作ってみましたが市販のよりダシの香りがきいておいしい♪
生活をシンプルになすればするほど心にとっても体にとってもより良い生活が送れるんじゃないかしら。
そして生きる上で、今よりより良い生活を目指していくことってなかり重要な事ではないかと思ってる私です。
それが意外と簡単で結構楽しく出来るんだからやるっきゃないって感じですよね。


ところで今でこそ割と楽しく料理してる私ですが、実は以前は料理が嫌いでした。
でも料理ぐらい普通の人より多少はおいしく作れるようにならなきゃ自分の存在価値なんてないんだと思ってた私は毎日毎日すごくがんばって料理してました。
そして気がついたら料理が好きになってたんです。
そんな感じで昔は嫌いだったけど、自分の存在を認めるためだけに嫌々強制的に続けてるうちに知らないうちに好きになってたことが私にはたくさんあります。
だから今では私にとって「嫌いなこと」ってあんまりないような気がします。
嫌いなことが少ないってすごくラッキーですよね。
ずっと素のままの自分で自然に生きてる人たちが羨ましくて仕方なかったけど、何だかよく分からないうちに得した気分です。
う~ん、でも掃除は嫌いだなぁ・・・これはやり続けてもどうしても好きになれません(^_^;)
いつか好きになれるかなぁ・・・?

| | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

レコーディングダイエット終了します♪

約3ヶ月で4キロ減です。
今までありとあらゆるダイエットに挑戦してすべて失敗に終わってましたが初めて成功しました(*^_^*)
びっくり&感動です。
私にすごく合ってる方法だったんでしょうね。
今までの私って本当に無駄な食生活をしてたなぁ…って思います。
食べたくて食べて太るんならともかく、全然食べたくもないのになぜか無理矢理食べて太ってたなんて一体何を考えてたんでしょうね・・・。
吸いたくもないのになぜか無理矢理タバコを吸ってた頃の自分を思い出しましたよ。
私ってバカだったなぁ・・・長年の洗脳が解けた感じ。
痩せ方が分かったので、今後体重が増えても簡単に戻せそうです。(多分)

そして今度は無駄な出費を減らそうって事で、今月の始めから家計簿をつけ始めました♪
しかし本日21日の時点で既に収入より支出の方が上回ってるじゃないですか(@_@)
元々激しい浪費家なので油断するとあればあるだけ使ってしまいます。
と言うかある以上に使ってますが・・・(^_^;)
とりあえず今年残り8ヶ月間はもう服と本は買わないぞ!と固く決意しました。
私もやるときはやります!(今回のダイエットのように・・・)
(昨日の高い料理本でしばらくお休みです)
守れるようにがんばりますv(^-^)v

| | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

料理の辞典を買いました

小林カツ代さんの「小林カツ代料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ」なる本を購入してしまいました。
なんと4,095円なり。買おうかどうしようか結構悩みましたよ(^_^;)
結局買ってしまった訳ですが、重宝しそうです。
この方は複雑な料理でも作り方を端的に書いてくれるので面倒なことが大嫌いな私には合ってます。
逆に几帳面な人にとっては「こんないい加減な作り方でいいわけ?!」って感じなんでしょうけど・・・。
料理は愛情と経験、そして技術。
だから手順や分量がきっちりしてなくても人それぞれでいいと私は思うのでした。
でも本当に適当に作ってもおいしい料理が作れるほどの技術を持ってる人って少ないんだろうなぁ・・・。

普段はサラッと流せることが、どうしても心にひっかかってしまう日があります。
そんな日は年に2~3回程度・・・なのですが、それがまさに今日。
なんと今日1日で2回もイラっとして思い切り怒ってしまいました。
そして今の置かれてる状況から今すぐに逃げ出したくなるのです。
理不尽なことだらけの毎日の中、世の中のすべてのことに対して常に冷静に受け流せるようになれたらいいのに。
いつかそんな寛容な人になれたらいいのになぁ・・・。
まだまだ修行が足りませんね。

| | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

今日のパン教室

0419 ポテトバーガー
フルーツ食パン
ミートボールのトマトソース煮
大根とオレンジのサラダ
苺ゼリー

以上の5品です♪

ベランダのパンジー&ビオラにアブラムシが大量発生しました(T_T)
害虫駆除は私の苦手とする分野(得意な人は少ないでしょうが)なのでかなりブルーになってます。
去年はなぜかてんとう虫が大量発生してくれたので害虫は皆無だったんですよね。
明日にでもオルトランを購入してばら撒くことにします。

| | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

一面のタンポポ

0418 木曽三川公園の一つであるかさだ広場に行って来ました。
この黄色いのはタンポポです。
ちょっとすごくないですか?
子供の頃にタンポポ畑に座ってタンポポ摘みをしたのをたまに思い出します。
でも子供の頃住んでた家や、よく遊びに行った場所をを思い返してもどうしても周りにタンポポが生えてるような草原はないんですよね。
でもタンポポ摘みをした風景は記憶に残ってるから不思議。
一体あれはどこなんだろう・・・?

ところでこのかさだ広場、かつてはオオキンケイギクの花畑として有名でした。
よく見に行きましたがそれはもう見事でした。
ところが数年前にオオキンケイギクが特定外来生物に指定されてしまったそうで縮小されつつあるようです。
仕方ないのかもしれないけどちょっと切ないですね・・・。
それでもまだまだ咲いてるみたいなので来月にはまた行ってみようと思います(*^_^*)

| | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

サスペンスシリーズの続き♪

昨晩観たのは「アイデンティティー
これと言って有名な俳優さんは出てないのですがびっくりするぐらいおもしろかったです。
ドキドキ・ハラハラで「ちょっと観てみよう」と思い再生したら最後まで止まらなくなってしまいました。
超お勧めです。


今日はこれから忙しいのでまた明日(*^_^*)

| | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

映画日和

最近、ためどりした映画をひたすら観てます。
なんせ撮るだけ撮ってなかなか観ないので、一番古くて2年半前に録画した映画がいまだにデッキに残ったまま。
いいかげん観きるぞ!!と突然決意して暇さえあればせっせと観てるわけです。
そんなわけで、最近観た映画は「チェンジリング」「フロム・ヘル」「シークレット・ウィンドウ」の3本です。
アンジェリーナ・ジョリーはきれいだしジョニー・デップはかっこいい♪
ってただのミーハーじゃん(^_^;)
なぜか全部サスペンスだし。
ところでジョニー・デップって密かにいろんな映画に出てますよね。
それにしても私の大好きな映画、「ネバーランド」に主演してたのがジョニー・デップだったのには驚きです・・・。
まるで気がつきませんでした。
だってどこから見てもジョニー・デップに全然見えないんですもの。
それとも私ってただのバカ・・・?!
確かに普段から人の顔を覚えるのが極端に苦手な私だったりしますが(^_^;)
とりあえず残りの映画をGW中には見終えるのが目標です♪

| | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

高山祭り

昨日、今日と高山祭りですね。
なんと高山の学校は、高山祭りの1日目は昼までで2日目はお休みなんです。
子供の頃嬉しかったなぁ~。
大人になってから高山祭りに行ったのは数えるほどですが、10年ほど前から安房トンネルが開通した事もあり急激に高山への観光客が増えて、祭りを見にいくと言うより人を見に行くと言った感じでしたね(^_^;)
私がこの世で一番嫌いな状況です。
高山は好きだけどこの先高山祭りに行くことはないかもしれませんねぇ。
そうそう、高山って暦上の行事が1ヶ月遅れなんですよ。
例えばひな祭りは4月3日、七夕は8月7日と言った感じ。
子供の頃はそれが普通だったので何とも思いませんでしたが、今思うと超変!!ですよね(^_^;)

ところでこのブログ、携帯から見ると空行の改行(?)がまるで反映されてないことが判明しました。
つまり、本当は話が変わったときに「Enter」を何度か押して文と文の間に文字のない行を作ってるのですが、それが無視されてるので文章が連続して書かれてるかのような表示になってるのです。
調べてみると、空行の前に「Enter]を押してもタグが「br」ではなく自動で「p」になるためこのような現象が起きるそうで・・・
それを修正するには自分でタグをいちいち打ち直さなきゃならないとか。
うわ~、めんどくさ。
でもさっそく今日からやる事にします。
さて、うまくいくかしら・・・?

| | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

大好きだった猫

一昨日の夜中に突然、大好きだった猫のふーすけが死んだときの事を鮮明に思い出しました。
「ふーちゃん、何で死んじゃったの?」って当時何度も何度も心の中で繰り返した言葉を口にして夜中に泣いてました。
その頃私は深い深い絶望と悲しみとそれ以上の罪悪感を少しでも和らげるための何かを見つけるために、とりつかれたように来る日も来る日も1日中ネットサーフィンをしてました。
そして、その何かを見つけたときに気持ちが和らぐのはたったの1分間ぐらいなのだけれど、それでもせずにいられなかったのです。
ふーすけが死んだのは約6年半前の9月。
いまだに私は「ふーちゃん、何で死んじゃったの?」と思ってます。
私の心は今でも凍りついたまま。
私はきっと、あのときに味わった苦しみを一生背負って生きていきます。
そして毎晩、大好きなさくらを抱きしめて寝ます。

暗くなってしまったけれど、私は元気です(*^_^*)
今後は自分を守るためではなく、前に進むためにどうしたらいいか考えて生きていこうと思っています。
「どうしたら今の状態より悪化しないか」じゃなく「どうしたら今より良くなるか」が大事。

| | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

夏に向けて・・・

0412 暑い日々が続いてますね。
このまま夏になってしまうのかしら・・・?
なぜか2~3年前から突然暑いのが恐ろしく苦手になった私は今から恐怖を感じています。
どうか今年の夏も無事乗り切ることが出来ますように・・・!

さてさて今日はバジルと青シソの種を蒔きました。
普段は苗を購入してますが、本当は種から育てる方が好き。
種だと絶対に大量に余ってしまいもったいないのと、ちゃんと芽が出るかどうか分からない不安から仕方なく苗を購入しています。
でも種を蒔いて、芽が出たときの感動はいつまでたっても薄れません。
その感動が味わいたくて思わず久々に買ってしまったわけです。
ちゃんと芽が出ますように(*^_^*)
そして今年の夏には自分の育てたバジルでバジルペーストを作るのだ。

今日の写真はキャットニップです。
ここ数日で急激に成長してます。
さくらはこのキャットニップが大好きです♪

| | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

ご飯リレー

0409 CBCテレビの「ノブナガ」と言う番組の中の「ご飯リレー」のコーナーが大好きです。
放送してるのが夜中の1時~2時頃とゆう時間帯のため、最近はほとんど観てないのですが、一昨年のお盆休み頃に毎日放送してて、なぜかほぼ毎日そんな時間まで起きて観てました。
ちなみにルールは、ある女性タレントが町行く人に昨日食べた物を教えてもらい、その人が食べた場所で同じものを食べなければなりません。それを延々と繰り返します。
そして味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどん、きしめん、ひつまぶしの中の3品を食べることが出来たらゴールです。
最初始まったときに「えっ、そんなルールならすぐにゴールしちゃうじゃん」と思った私ですが、それからかれこれ3年・・・いまだにゴールしてないんですよね~。
最近では土曜日の夕方に再放送してるため時々観るのですが、この前観てたら急激に味噌カツが食べたくなって思わず作ってしまったのがこの写真の味噌カツです(^_^;)
自分一人のためにカツを作るなんて何年ぶりでしょう?!ってぐらい普段はカツにはあまり興味がありません。
でも食べたらめっちゃおいしかったんです。
カロリーは当然すごいですけどね。
月に1回ぐらいはカロリーなんて気にせず食べるのだ♪
ちなみにレコーディングダイエットを今月中に終わらせるのが目標です。
あと20日間がんばります!!

関係ないけど、きしめんって10年間ぐらい食べてない気がします。
なんであえてきしめん・・・?うどんでいいじゃない。
そう思ってる人はきっとたくさんいるはず。

| | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

結局今日もまた・・・

0408 桜です(^_^;)
だって散りゆく桜があまりにきれいだったんですもの。
桜吹雪ってきっと世界で一番美しい。

ところで私が最近ハマってしまったサイトが「〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト」です。
昔から心理学に興味がある私なので読み出すとおもしろすぎて止まらなくなり仕事になりません。
(って言うか仕事中に読むな?)
もちろん心理学ですべてを言い表せるわけじゃないけれど、知らないより知ってた方が楽に生きれたりする事ってあると思うんです。
そして「楽に生きる」事が私の人生のテーマなんです。
考えずに楽に生きることは割と簡単なことのような気がするけど、私は考えたうえで楽に生きれるようになりたい。
考えても考えても気持ちが定まらないことだらけだけれど。
考えることから逃げてたらそこで人生が止まっちゃう気がするから。
とか言いつつ毎晩飲んじゃうのは逃げてるからなんでしょうね、私の場合。
飲みたくて飲んでるわけじゃなく、考えることから逃げるために飲むお酒って一体何の意味があるんでしょうね。
そこには意味なんて何もない。無意味な時間。
そう思いながら私は4年間ほぼ毎晩飲み続けてるわけだったりします。
でも最近では、「飲みたいから飲んでる」の割合が少しずつ増えつつあったりします。
それはそれでどうなの?って感じですが・・・(^_^;)
微妙だなぁ・・・

| | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

昨日の桜です

0407 昨日は格別にきれいだったなぁ
いいお天気が続くみたいだし、今週末まで持ちそうな勢いですね。

でもこれが私の今年最後の桜の写真です。
また来年見れますように。

| | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

春ですね

0406 ブラキカム、キャットニップ、カンパニュラ、アネモネ、ビオラ、パンジー、フリルパンジー、初恋草、クリスマスローズ、オーデコロンミント、コンボスブルス、オキザリス。
これが今うちのベランダにある花たちです♪
去年の6月に買ったフランネルフラワーはダメにしてしまいましたが後は割と元気に育ってるんじゃないかしら。
春が来ると冬の間元気になかった植物たちがいっせいに元気を取り戻すのを見るのがいつも楽しみです。
クリスマスローズは相変わらず咲かないけれど(^_^;)

さてさて「今日の桜」コーナーです(*^_^*)
まさに満開です。素晴らしい♪
花びらが少し散りかけて川に流れてるのもいいと思いませんか?

そして今日の夜はこれから彼とお花見です。
なので私の桜の写真はまだこの先も続きます(*^_^*)
お楽しみ(?)に・・・。

| | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ベルリンの壁が崩壊した頃

今日で約3ヶ月の英会話講座が終了しました。
時期講座からは、私がどうしても行けない曜日の行けない時間帯に変更になったので通う事が出来なくなりました(T_T)
でも少しでも英語に触れることが出来て良かったです♪
これからは一人で家でがんばって勉強します!!
・・・と一応気合いを入れてみました。
本当にちゃんと勉強できますように・・・(^_^;)

実は高校生の頃に、「いつかアメリカに住むぞ!」と言う無謀な夢を持ってた私はとにかく英語を覚えようと思い、そのうちの一つの手段として海外文通をしていました。
何人か相手がいたのですがそのうちの一人が旧東ドイツの超イケメンくんでした。
しかも彼は超達筆で、いつも流暢な英語で手紙を書いてきていつも私の頭を悩ましていました。
英和辞書片手に何とか手紙を解読していましたが、本当に彼の書く英語は難しかった。
イケメンで達筆で流暢な英語を書く彼が、一体なぜ下手くっそな字でへなちょこ英語しか書けない私と文通を続けていたのかはとっても謎なのですが・・・(本当に私の字と英語はひどかったのです)
ある日、届いた手紙はいつもにも増して難解で解読不可能。
何度読んで辞書をひいても「???」
けど何だかいつもと様子が違うし悲痛な雰囲気が伝わってくるではありませんか。
勇気出して学校の英語の先生に見せて解読してもらったとこと、どうやら徴兵制度で約1年間軍隊に入らなければないないのでしばらく手紙が書けない」というようなことが書いてあったらしいのです。
そして私は「果たして1年後に彼から手紙が届くのだろうか?きっとこれで文通も終わってしまうのだろうな」と思っていました。
ところがところが、その2~3ヵ月後に彼から手紙が届いたのです。
「まだ1年たってないのになぜ?」と思いつつ読んだところ、「ベルリンの壁が崩壊して家に戻ることが出来た!」と歓喜溢れる内容の手紙だったのです。
そういえば先日ベルリンの壁が崩壊したばかりでした。
そして、手紙にはベルリンの壁の一部が同封されていたのです。
その後、彼とは2年ぐらい文通が続いていたのですが私が引っ越しをしたところ、どうしても引っ越したことが伝わらずいつまでも前の住所に手紙を送り続けられ、そのうち郵便局も新しい住所に転送してくれなくなり終わってしまいました。
なぜ「引越しました。新しい住所です」程度の簡単な英語が何度書いても通じなかったのか不思議なのですが・・・よっぽど私の英語ってひどいのかしら(^_^;)
そしてもらったベルリンの壁は大事に取っておいたのですが、その後何度も引越しを繰り返すうちにとうとうなくなってしまいました。
そして、「いつかアメリカに住むぞ!」と言う私の無謀な夢もいつの日か跡形もなく消えてしまいました。

長くなりましたが、若かりし日の私の英語にまつわる思い出でした。

| | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

夜桜です

0403 昨日は花見・・・しかしながらすごく風が強くて寒かったです(+_+)
やたらと手が冷たかった~。
今度花見をするときは手袋をはめてこようと強く誓いました(^_^;)
でもやっぱり夜桜っていいですね。
写真に撮るのがすごく難しかったけど・・・
何度撮っても真っ暗・・・!何度か設定を変えたりして少しだけマシな写真が撮れたのでアップします。
(これでもマシな方なのです)

さて今週はDVDを2本レンタルしました♪
「天然コケッコー」「クワイエットルームにようこそ」です。
昔から感想文が大の苦手なので、ちゃんとした感想は書けないけれど両方ともかなり良かったです。
「天然コケッコー」は何だかほのぼのとした気分になりました。
「クワイエットルームにようこそ」は誰しもが持ってる心の弱さや踏み込まれたくない部分みたいなものを改めて考えさせられた・・・と言うか。
はぁ、やっぱまともな感想が書けてませんね(^_^;)

今度は「ICHI」をレンタルしようと決めてます。
主演が綾瀬はるかと大沢たかおってところもすごくいい。
絶対いいに決まってます(*^_^*)

| | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

今日の桜♪

0401仕事の休憩時間に撮影しました。
先週と比べるとずいぶんと咲きましたね(*^_^*)

いまさらですが、私は桜が大好きです。

明日の夜はお花見です♪

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »