« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

八重咲カンパニュラ

0128 白いカンパニュラの苗を購入しました。
カンパニュラ・・・と言う名前は「風のガーデン」の主題歌の「カンパニュラの恋」で知りました。
ツリガネソウのことだったんですね。
あんなにたくさん種類があるなんて知りませんでした。
私がゲットしたのは八重咲。
八重咲の花ってモコモコしてかわいい♪

ラナンキュラスとガーベラとの相性が悪い私ですが、園芸コーナーでその二つの花を見かけると思わず立ち止まってしまいます。
だって本当は大好きなんだもの。
「思い切って買っちゃおうかな」と一瞬思うのですが、何度も枯らしてしまった過去を思い出すとどうしてもためらってしまうのです。
でもいつまでも暗い過去に(?)拘ってちゃいけません。
近いうち買うぞ!と決意した私です。

どんな色よりも白い服の似合う女性になりたい・・・と思っています。
一見どんな色にも染まってしまいそうな儚ない感じがするのに、実は凛としていて真っ直ぐな強さで自分の意志を持っている。そんな女性になりたい。
実際の私は小さなことに毎日惑わされ振り回され、いつも心がグラグラと揺れています。
人の発する悪意のある言葉(たとえちっちゃな嫌味でも)に対して、どうしたら心穏やかにやり過ごすことが出来るのかしら。
「人生は短いのです。小さなことにいちいち拘ってる暇などないのです。」(by misato)
振り回されそうになったらそう思って忘れる努力をしよう(*^-^*)

| | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

レコーディングダイエットのその後

レコーディングダイエットを始めたとたんにインフルエンザに感染してしまって、まだいまいち効果が分からないのですが、「自分が今まですごいカロリー摂ってしまったいた」と驚くべき事実に気がつきました。
ずっと「私ってたいして食べてないのになんで痩せないんだろう?」と思ってたのに「そりゃ当然痩せるわけがないわ」って感じです。
書くことによって今まで見えなかったことが明るみになるんですね。
まぁダイエットと言っても10キロや20キロも痩せたいわけではなく、たった3~4キロ減らしたいだけなんですけどね。
その3~4キロが難しい・・・(^_^;)
でも何となく以前より「食べたい」と言う気持ちが少し薄れたような気がします。
こうして自然に痩せてけばいいんだけど。

実は私、卵とコロッケがものすごく大好きなんです。
そして今でこそ信じられませんが週の3~4日の夕食が雑炊と目玉焼きとコロッケだけと言う日々がありました。
その生活は1~2年間続いたかしら・・・。
それで満足。まるで「食べる」ことに関してたいして興味がなかったのです。
そして当然ですが、今より相当痩せてました。
「食べる」と言う生きる上でものすごく重要なことに関して興味がなくなると、人生のあらゆることに対してやる気がなくなるように思います。
そんな大事なことをないがしろにしちゃいけないですよね。絶対に。

今の私は人から奢ってあげると言われても、おいしくないお店には行きたくなかったりします。
そのお店でタダで食事するぐらいなら、割り勘でおいしいお店に入るか、家に帰って自分で作って食べた方がずっとマシ。
でもそんな失礼なことを会社の上司に対してとても言えないので我慢して行くこともありますが、「こんなものでお腹ふくらましたくないのにもったいないなぁ」と思いながら食べてます。
こんな私の過去が、雑炊と目玉焼きとコロッケの日々とはね(^-^;

| | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

形からはじめよう

ずっと前からほしいな・・・と思っていたパソコンデスクをやっと購入しました。
パソコンデスク・・・と言ってもパソコンを置くだけが目的ではないのです。
コタツに入ると何だかほわ~んとした気分になってしまい、やらなきゃならない事がさっぱりはかどらない私。
なので、今後はこのデスクの前にに座ってやらなきゃならない事はシャキっとやっていこう!と言ったもくろみです。
例えば英会話の復習とかカロリー計算とかね。
何事も形から入らなきゃね。
これからはダラダラしないでがんばります♪

実は今、英会話以外に2つ勉強したいことがあります。
簿記とCADなんですけどね・・・何事も続かない私が同時に3つも勉強出来るのかしら・・・?!
絶対無理だよな~・・・と思いつつ、せっかく珍しくやる気になってるんだから毎日15分ずつでもやれば平行することも可能かも、などと思ったりしてます。
ちょっとがんばってみようかな。

先日リサイタルの最中に、こういった音楽の世界でプロとして生きてる人たちってのはきっと産まれながらにそうゆう才能が備わってたんだろうな、と思いながら聴いていました。
その才能に気がついて伸ばしていくには相当の努力や苦労が伴うと思うのですが、そうするのはきっと義務・・・。
「権利」などと言う甘いものではなくてね。
何となく自分勝手にそんな事を考えていたのです。
そして、そうゆう才能はきっと誰しもが持ってるものなのでしょう。
まったく何の才能もないような私にすら目に見えるものではないかもしれないけどきっと何かあるはず。
それをいまだに見つけられない私は、生きてる間に必ず見つけなきゃならない義務があるんだな・・・と思ったわけです。
見つかるのかなぁ・・・さっぱり自信がないですがこれまたがんばってみます(*^-^*)

| | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

聞こえない音

千住真理子のヴァイオリンリサイタルに行って来ました。
世の中には動物には聞こえるけれど、人間の耳では聞き取ることの出来ない音が存在するそうです。
そして、楽器からはそのたぐいの音が発せられてるとの事で、生の演奏を聴くと振動でその音が人間の耳にも伝わって入るそうです。
だからコンサートっていいんですね。
またこうゆう機会が作れればいいな。

実はインフルエンザの間の6日間、一滴もアルコールを飲んでなかった私です。
最初の頃はそんな元気すらなかったし、割と元気が出てきてからもインフルエンザの薬飲んでるのにアルコールを飲んでいいのかどうか分からなかったのでやめときました。
何となくやめといた方が良さそうですもんね。
1~2日間飲まないことはあるけど、6日間も飲まないなんてここ数年なかったので、久々に飲んだらビールが苦い!びっくりしたぁ・・・。
弱くなってるじゃないですか。
でも徐々に普通に飲めるようになって来ましたけどね(^-^;

ところで前回のブログ、文章がかなり変・・・ですね。
まとまりがなさすぎ。
やっぱまだ頭がボーっとしてたのね・・・(と言うことにしておこう)
そのへなちょこな文章は修正もせずに残しておきます。
そんな日もあるさ。(いつも・・・?)

| | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

まだ本調子じゃないけど・・・

ようやくインフルエンザから復活しました(*^-^*)
実は発病して2日間はただの風邪だと思い込んで普通に生活してた私(^-^;
インフルエンザが発覚してから4日間はひたすら「寝る」「食べる」「DVDを観る」「本を読む」を毎日繰り返す日々でした。
食事は彼が届けてくれたり、少し元気になってからは食べに連れて行ってくれたり・・・きっと一人きりだったらすごく不安だったろうなぁ・・・と思います。
さくらは私が毎日家にいるのにそんな状態でちっとも相手にしてくれないのでイライラしてたみたい。
猫って結構飼い主の変化に敏感だと思うのですが、うちのさくらってば私が体調悪くてもちっとも気づいてくれないんですよ。
実はさくらのそんな「のん気」なところが好きだったりする私ですが♪
だからさくらといると私ものほほん・・・とした気分になれるのです。

ところで、インフルエンザの時にひたすら観続けたDVDは「北の国から」シリーズです。
熱にうなされながらぼーっとした頭で何だかとりつかれたように観てましたねぇ。
そして朦朧としながら「北の国から」は寒い冬に観るに限る!と思ったのでした。

そして読み続けた本が桐野夏生の「東京島」。
桐野夏生の本はドキツイのであまり読まないのですが、この本はおもしろそうでつい買ってしまいました。
そしてこの4日間で読みきってしまいました。
何だか読み出したら止まりませんでした。

こうして振り返ると、私ってば病気の時でも案外楽しんでますね(^-^;
でもまさか自分がインフルエンザに感染するなんて不覚も不覚。
健康が何より一番大事だと信じてる私なので、今後は二度とこのようなことが起こらないように細心の注意を払わねば・・・と反省しています。

| | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

久しぶり♪

生まれて初めてインフルエンザに感染してずっと寝たきりでした(T_T)
体温が39.4℃まで上昇しましたよ。びっくりした~。
やっと今日から社会復帰しました。
また明日ゆっくりとブログ書きますね。

| | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

色の世界

0113 花の苗を購入するときは、その時の気分で花の色を選んでます。
そしてここ数ヶ月の間に購入した花はすべて紫色系ではないですか。
最近の私は紫色な気分なのかしら・・・うーん、どんな気分なのだ?(^-^;

色・・・と言えば、私が今まで好んで着てた色の服は黒・白・ピンク・茶色の4色でした。
そして、緑色とオレンジ色があまり好きではなく、「緑色とオレンジ色の服を着る人って信じられない」とずっと思っていた私ですが、なぜだか最近そのふたつの色が妙に気になります。
気になるどころかなぜか好んで着てるではありませんか。
でもなぜか花の色は紫ばかり好むと言う・・・。
そうだ、近いうち紫色の服を買いに行こう♪

ちなみに今は「黄色の服を着る人って信じられない」と思ってます。
いつかやっぱり私も黄色の服を着てたりしてね。

| | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

神秘的な国に憧れます

0110 今日から英会話講座を受講し始めました。
10回コースなので2ヵ月半ぐらいなんですけどね。
英会話をやろう!と思った理由は、一人でインド旅行をしたいから。
なぜにインド・・・?って感じですよね。
自分でも「なんでインド・・・?」と思います。
なぜかは分からないけどなぜかインドに行きたいんです。
私にそんな勇気があるのかがかなり謎ですが、いつか本当に行けたらいいな。

先日注文した「いつまでもデブと思うなよ」を読みきりました。
読んでる途中で「禁煙セラピー」を思い出しました。
共通するものがあると感じたのは私だけかしら・・・?
両方とも意志の力はほとんど必要とせず、理論でやめる(やせる)方法。
実際やせれるかはともかくとして、「禁煙セラピー」でタバコをやめた意志が超々弱い私にとって、この本でダイエットするのは合ってる気がしました。

さっそく今日から食べたものをレコーディングします♪
結果はいずれ・・・結果報告がなかったら「失敗したな」とお思いください(^-^;

写真はアネモネ。
名前は聞いたことありましたが、初めて購入しました。
ポピーに似てかわいい♪

| | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

シンプルに

今でこそ割とシンプルな生活を送ってる私ですが、実は元々はすごくゴチャゴチャした生活を送ってました。
「物を捨てられない」人の典型で、なおかつ大量買いも大得意で、部屋の中は常に納まりきらないモノであふれ帰ってる状態だったのです。
シーズン以外の服が収納ケースに6ケース分あったり、デパートの紙袋が100袋ぐらい大事に取ってあったり、洗濯洗剤とか小麦粉とかマヨネーズなどなどは必ず2~3袋ずつストックがあったような気がします。
あとなぜかお茶漬けの素が50袋ぐらいとかね・・・それを発見した時には自分でも唖然・・・1~2年かけて何とか使い切り、おかげで今ではお茶漬けなんて食べたくもありません(^-^;
人からのもらい物は必要なくても捨てれなかったりね。

今では家に紙袋は1袋もありませんが、それで困ったことは1度もありません。
「あれば良かったなぁ」と思ったことは1年間で1回ぐらいはあるような気がしますが・・・1年で1回のために100袋もためておくなんてとんでもない無駄・・・ですよね。

シンプルな生活を送るって、いろんな事に繋がってる気がします。
モノへの執着をすてると、他のいろんなことへの拘りも少なくなっていく・・・。
執着や拘りを捨ててシンプルに生きるのは、意外と簡単で人生がそれまでよりずっと楽しくなる。
でも私はまだまだ全然捨て切れてないなぁ・・・そう思うのです。

これからゆっくり捨てていけたらいいな。

| | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

コウモリの住む家

0108 久々に、今日のさくらちゃんです。
私が帰宅すると、たいていの場合すぐに玄関に迎えに来るさくらですが、今日は私が帰宅して1時間過ぎても出てきません。
さすがに心配になって探してみたら、私の布団の中で爆睡してました(^-^;
たまにこうゆう事があるんですよね・・・飼い主が帰ってきたのにも気づかず寝続ける猫ってどうなのよ?!(飼い主に似ただけ?)

最近完全駆除されましたが、実は私の住んでるマンションには以前コウモリがたくさん住んでました。
それが7月16日のブログに書いた驚くべき事実・・・です。
引っ越してきた当時、夜になると壁から「カリカリ」という音がして、しかもたまに「キー!」とか鳴き声まで聞こえびびった私は管理会社に電話して「壁にネズミがいるんですけど」と相談しました。
そしたらその当時の担当者の方が超やる気のない人で「ネズミじゃなくてコウモリですよ。ま、家の中には絶対に入って来ないからほかっといてください」と話が終了しました。
その音や鳴き声は暖かくなる頃にはあまりしなくなり、彼の言う通り家の中に入ってくることもないので安心してたのですが、忘れもしないある9月の夜中の2時頃何かの気配で目覚めました。
な・な・なんと私の頭上にコウモリが飛んでるではありませんか!
さくらは初めて見る妙な動きをする動物に大興奮でピョンピョンと何度もジャンプして捕まえようと必死になってます。
私はあまりの出来事に呆然・・・そしてそんな時間なのに一人で叫びまくってしまいました。
1時間後ぐらいにようやくさくらが口でキャッチした瞬間にさくらごとベランダに連れ出し、そのままブルンブルン振ったらコウモリがさくらから逃れて夜の闇に消えていきました。
ふ~・・・良かったって感じでしたよ。
しかしその夜中に突然コウモリ事件はその後2回(年に1度の周期)起こりました(^-^;
その度にさくらが大活躍。さくらがいなかったら一体どうなっていたことか・・・。
そのコウモリ、屋根裏から家の中にすごく小さな隙間から入ってきた赤ちゃんコウモリだったようで、よく見るとすごくかわいかったのです。
それでも所詮コウモリはコウモリ。「今度はいつ登場するんだろうか・・・」って恐怖から開放されて心から安堵してます。
さくらは残念がってるかもしれないけどね(=^-^=)

| | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

自転車生活をしよう

最近、健康のために休日は自転車生活をしていています!
・・・と書こうと思ってたのに、年末年始の急激な寒さで結局4回ぐらいしか自転車に乗らずに車生活に戻ってしまいました(^-^;
でも考えてみれば「そこまで寒いか・・・?」ですよね。
極端に持続力がないのが私の大きな難点。
また近いうちに自転車生活を復活しなくっちゃだわ。
ちなみにその自転車を1年半前に「これからは休日に自転車で生活しよう♪」と購入したにも関わらず、たったの2回乗っただけでほったらかしにしてたのはこの私です(^-^;

私の家から実家までは約30km。
車で50分かかりますが、以前はもっと近道を使って早く着かないだろうかといろいろと道の研究をしていました。
くねくねとした真っ暗な山道を通ってみたり、何度も複雑に左折右折を繰り返す道を通ってみたり、対向車とすれ違うのが一苦労な狭い道を通ってみたり。
そしてふと気がついたら、最終的にはひたすら真っ直ぐ国道を走ってる自分がいました。
おそらく以前研究してきた道たちを通れば、3kmぐらいは短い距離で5分程度は早く着けるでしょう。
でも何だかとっても精神的に疲れてしまうのです。
そして知らず知らずのうちに疲れない道に行き着いてたんでしょうね。
たかが3km。たかが5分のために何をそこまで疲れなきゃならないのでしょう。

道は真っ直ぐの方がいいのです。絶対に。
何事もシンプルに・・・ね。

| | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ゆとりのない幸せ

今でこそハチャメチャな生活を送ってる私ですが、約1年間ものすごくストイックな生活をしてたことがあります。
どれぐらいストイックだったか具体的に書き記しますと、

・自分で払わなきゃならない場合の外食は月に3000円まで
・ビールは1日1本。それ以外のアルコールは買わない
・缶ジュースは多くても週に1本
・映画は月に1回。それも1000円で観れるときに行く
・レンタルビデオは月に4本まで
・美容院は半年に1回
・遠出は月に1回
・服は月に5000円まで
・朝6時半に起きて23時に寝る

などなど。
今思うと自分でも「うわっ、よくやってたわ・・・」って感じです。
守れないこともあったけど、ほぼ完璧に守ってたと思います。
でもここまでしても残るお金はほとんどなかったと言う・・・(^_^;)
どんだけ少ない給料で一人暮らししとるんじゃ!って感じですよねぇ。
一体何度、車を手放そうと思ったことか・・・(T_T)

この生活をこの先もずっと続けるか、ちょっと無理してもう少しゆとりのある生活をするか悩んで、今は週に2回、居酒屋さんでバイトをしてるわけです。
その結果、今は多少ゆとりができたわけですが、ゆとりのある分を全て使い切ってるような気がします。
私って、なければないで使わずに済むけど、あればあるだけ使ってしまう人みたい。
それはそれでいいのかな・・・とも思うけど、ゆとりがあって好きなことが好きなように出来ることがイコール幸せってわけじゃないんだな・・・ってことに最近気がつきました。
それだと幸せが当たり前になってしまうから。
ギリギリの生活の中で何とか手にできるささやかな贅沢のほうがきっと幸せ。
ゆとりがあればあるほど、幸せに感じることが減っていくんですね・・・。
私はきっと、「以前の生活に戻りなさい」って言われたらたいして無理せずとも戻れると思います。
そしてそのうちまた一度、そうゆう生活をあえてしてみようと思ってるのでした。

 

レコーディングダイエットの本を注文しました。
とことん懲りない私でした(*_*)

| | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

またダイエット・・・?!

正月太りしてしまいました(T_T)
ブルーの原因のひとつは確実にこれでしょう(^_^;)
何だかんだ単純です。

8月に始めたダイエットはものの1ヶ月で断念・・・いつものことですけど、本当に根性無しの私です。
その後は何となく密かに痩せるのを諦めてたのですが、さすがにこれはヤバいでしょう・・・って感じになってます。
さーて、今度はどんなダイエット法に挑戦しようかな・・・?

どんな状況にあろうとも、ちゃんと仕事をしてちゃんと食事をすれば何とかなるものなんだそうです。
どんなに落ち込んでても、とりあえず会社には行くし食欲が落ちることもほとんどない私。
きっと生き延びるタイプなんだろうなって思います(^_^;)

| | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

新年早々・・・

長期休暇に入ると、何となくいつもブルーな気分に陥る私。
休みが続いて自由な時間が増え、心と体にゆとりが出来るとやたらといろんな事を想像してしまうのです。
元々超ネガティブな性格の私なので、今の私の一番最悪な事態を想像して一人で勝手に落ち込んでます(^-^;
「もう、これって一体どうなの?!」って自分でほとほと呆れてしまいます。
ずうっと昔からのこの性格・・・なのですが、暇があればあるだけその想像はエスカレートしてしまうので途中で「早く会社に行ってハチャメチャに働きたい!」とか思ってしまうこともあります。
でも会社に行くのはそれはそれで嫌なのですが・・・行き始めれば何てことのない日常が始まるだけなんだけどね。
そんなわけで休日最終日の今日はやたらとブルーな気分で一日が過ぎたのでした。
明日からは元気になるでしょう♪

そんな気分を引きずったまま、去年行った神社に初詣に行って来ました。
結果はともあれ、今日ひいたおみくじは1年間カバンの中に入れておきます。
どんな1年になるかは自分の心がけ次第。
今年は去年よりもう少しポジティブになれたらいいな。

| | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます

0103 結局、元旦からビール&ワインを摂取した私です(^-^;
しかも昨日はさらにひどく、相当量のアルコールを摂取した私です(^-^;
新年早々、一体どうなの?私って。
今年は一体どんな1年になるのでしょう・・・。

「お休みだろうな」と思いつつ、12月4日のブログに書いた猫の隠れ家ギャラリー「東風庵」に行ってみましたが正月休み。
外から店内の様子が見ることが出来ましたが、和風な感じのお店。
春になったらまた行ってみます。
ちなみに写真は「オリベストリート」から少し入った路地。
こうゆう路地裏っぽい雰囲気が大好きな私です。

今年もさくら共々、健康で過ごせますように♪

| | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »